SSブログ

2023年7月29日(土)第20回 新宿エイサーまつり開催 [まちづくり]


2023/7/29 第20回 新宿エイサーまつりより 【公式記録】【オープニングアクト】 イクマあきらさん コラボチーム 創作演武団 SUZAKU/創作太鼓童衆 希宝 きいやま商店さん コラボチーム 琉球舞団 昇龍祭太鼓

【公式記録・第20回 新宿エイサーまつりオープニングセレモニー】 2023/7/29 主催挨拶:髙野吉太郎(新宿エイサーまつり大会委員会会長) 来賓挨拶:吉住健一新宿区長 池田竹州沖縄県副知事 開会宣言:杉山元茂(歌舞伎町商店街振興組合理事長) ゲスト:吉本興行よりガレッジセール / 宮川たま子 沖縄音楽フェスティバルより 古謝美佐子/里歩寿/琉神/佐原一哉

撮影:吉谷祐機 弓田一徳 寺谷公一 編集:寺谷公一



気温36℃、過去最高に扱った今年の新宿エイサーまつり。アルタ前会場のアスファルトは灼熱でした・・ヒートアイランド対策待ったなしを肌で感じながらの撮影でしたが、4年ぶりのフル開催、なんとか無事に、そして演者・観客も大事なく完走できました。ヨカッタ。
いずれ開催日時等の議論もでてくるとは思いますが、消防曰く「案外皆さん(酷暑に対し)構えてこられているようで、それが良かったのでは。」と。そうかもしれませんね、曇ってて大丈夫だろうと気を緩めてるときのほうが危ない。
新宿エイサーまつり、なぜ新宿で沖縄なのか、そしてどういう意図と経緯で今あるのか、20回目を迎えて振り返ってもいいように思います。施策も年月が経つと文脈を見失ったり、コロナ禍で3年休んだこともあって途切れてしまったところもある。改めて考えてみる機会があったほうがよい気がします。以下の動画はそういった意図もあっての企画です。







nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。