SSブログ

2023.8.19 SAT 歌舞伎町 BON ODORI 開催 [事務局]

日本の夏の風物詩、盆踊りを歌舞伎町のど真ん中でDance!!
歌舞伎町では毎年10月に盆踊りを行ってきましたが、どうせなら盆踊りをお盆の時期にやりたいよね、インバウンドも増えていいんじゃないか、ってことで2019年、8月に第1回目の歌舞伎町BON ODORIを開催しました。あれから4年、コロナ禍を経て今年、満を持して復活開催、となったわけです。
ナビゲーターは2019年の時もお手伝いいただいた、全国各地の盆踊りをプロデュースしている鳳蝶美成さん。古典盆踊りからPOP楽曲で踊る「盆DANCE」まで、プロデュースは歌舞伎町商店街振興組合専務理事で自身もDJとして活躍するDr.Shingoこと柴本新悟で歌舞伎町のお盆を盛り上げました。

ダイジェストは↓

//KABUKICHO HOT TOPIC// 2023.8.19 sat. 歌舞伎町 BON ODORI digest 20m08s


YouTube https://youtu.be/NnZ1j239M48


「外国人観光客の方々に、日本の文化である盆踊りを、是非体験していただきたい。」と杉山元茂氏(歌舞伎町商店街振興組合理事長)の言葉通り大勢の外国人観光客が盆踊りを体験してました。ただまあ、シネシティ広場っていうのは案外狭くて、もう一つ輪が増やせたらなあとか思いました。BGMのほう、もう少し爆音で、そしてスピーカーももう二つぐらいおけたらだいぶ違うんだろうけど。

「この盆踊り、来年もパワーアップして、皆さんがお越しいただけるよう準備をしてまいりたいと思いますので、ぜひご期待ください。」(閉会の挨拶にて、大塚隆氏:歌舞伎町商店街振興組合副理事長)とのこと、期待してます!

さてと。次は週末の新宿ゴールデン街納涼祭(8/27)、そして歌舞伎町1丁目が氏子でもある新宿十二社熊野神社例大祭(9/16日御霊入れ式 17日神輿渡御)に続きます。

歌舞伎町 BON ODORI
ー開催日ー
2023年 8月 19日 土曜日
ー時間ー
開場 16時演舞開始 18時終了 20時
◆18時 1部 古典盆踊り with 民踊連盟
◆東京おとめ太鼓 ソロパフォーマンス
◆19時 2部 盆DANCE with 鳳蝶美成(あげはびじょう)

ー場所ー
歌舞伎町 シネシティ広場
ー主催ー
歌舞伎町商店街振興組合
ー後援ー
新宿区
◆盆踊りナビゲーター
鳳蝶美成 (アゲハビジョウ)
日本民踊鳳蝶流 家元師範、公益財団法人 日本民謡協会 教授・民謡アンバサダー
◆和太鼓パフォーマンス
東京おとめ太鼓

[>]日本民踊鳳蝶流 家元師範 鳳蝶美成 (あげは びじょう)
初心者でも気軽にご参加頂けるよう、日本民踊鳳蝶流 家元師範 鳳蝶美成 (あげは びじょう)が盆踊りナビゲーターを担当。全国各地の盆踊り大会で活躍する鳳蝶さんが、踊り方をレクチャー。
[>]東京おとめ太鼓
和太鼓アイドルユニット「東京おとめ太鼓」。和太鼓コンテストで優勝したメンバーが在籍する実力派揃いでキュートなアイドルユニット。
#盆踊り
#BONDANCE
#bonodori

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。