SSブログ

歌舞伎町に新しい「おまつり」の誕生-令和元年8月10日"第1回歌舞伎町 BON ODORI"が開催 [まちづくり]


【歌舞伎町公式アーカイブ】2019.8.10 歌舞伎町シネシティ広場にて開催された、第1回歌舞伎町BON ODORI よりダイジェスト
八木節
ドンパン節
炭坑節
東京五輪音頭-2020-
ダンシング・ヒーロー

歌舞伎町BON ODORI
日時:2019/08/10(土) 
会場:歌舞伎町シネシティ広場
時間:開始:16:00 終了:21:00
備考:第1部盆踊りは18:30スタート、第2部は20時よりアフターパーティー
主催:歌舞伎町商店街振興組合

歌舞伎町に新しい「おまつり」の誕生です。令和元年8月10日、"第1回歌舞伎町 BON ODORI"が開催されました。

盆踊り自体は、例年、新宿区内各地で行われる大新宿区まつりの一環で開催される「歌舞伎町まつり」というイベントがあって、そこで新宿区民謡連盟の皆さんによる盆踊りはやっていたのですが、本来の「盆」の時期にはこの20年来、歌舞伎町では行っていませんでした。

観光地化が進む歌舞伎町で、観光客も入れるような盆踊り大会をやりたいという話を新宿プリンスホテル事業戦略部から話をもらったのが昨年暮れ、その話をホテルグレイスリー新宿と歌舞伎町商店街振興組合に話したところ快諾、そこで副理事長の杉山元茂氏を座長に実行委員会を立ち上げ、これが着地して今回の開催になったものです。

といっても、盆踊りとなると、やはり民謡連盟の皆さんにも協力いただけないと難しいだろうということで、この盆の時期、各地でひっぱりだこの新宿区民謡連盟のスケジュールとの調整から8月10日の開催となりました。副理事長の杉山氏と、商店街の若手理事の皆さんが中心に企画をまとめ、当初新宿プリンスホテルからの持ち込みから動き出したとはいえ、いつしか各自の思い入れで街のイベントとして産声を上げた、第1回歌舞伎町BON ODORIとなりました。16時よりキッチンカーや設営を終え、盆踊り自体は18時半より21時までの実施でした。

第1部は新宿区民謡連盟主体で定番の東京音頭、八木節、相馬盆唄、ドンパン節、炭坑節、東京五輪音頭2020、そして近年定番化して盛り上がるダンシングヒーロー、第2部は、商店街理事で自身もプロのDJの大阪家の柴本新吾氏がDJを務めて80年代洋楽を中心にディスコティックBONODORIをアフターパーティ的に開催しました。


シネシティ広場西面は旧ミラノ座の再開発がちょうど着工したばかりということもあって、夜空が抜けて見えて爽快な空間に気持ちよく音が響く中、世界中の人たちと街の人たちが垣根を越えてBONODORIを踊る、歌舞伎町らしい光景が繰り広げられました。天候や酷暑などの懸念もありましたが、無事開催ができたところで、最初の声掛け役となった新宿プリンスホテルも、商店街も、ぜひ来年も実施したいということでした。新宿では、いわゆる祭りとしての熊野神社例大祭(9月)、花園神社例大祭(5月)、鬼王神社例大祭(9月)、街ぐるみのイベントとしては新宿エイサーまつり(7月)などがありますが、そういった中に歌舞伎町BONODORIが、ちゃんと「盆」の時期に納める盆踊りとして、日本人の心の大事な部分も含めての、骨のしっかりした企画として育てていけたらいいのかなと思います。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域