SSブログ

2018年6月29日 新・歌舞伎町商店街振興組合ビル竣工 [事務局]


平成30年6月29日、地鎮祭を行ったのが平成29年2月だったので、工期は約1年5ヵ月を経て、新・歌舞伎町商店街振興組合ビルが竣工しました。6月29日の竣工式では、歌舞伎町商店街振興組合の組合の方々をはじめ、新宿駅周辺のまちづくりをけん引する地域の各商店街振興組合の方々、並びに日々、歌舞伎町のまちづくりに関わる、あるいはかかわってきた多くの方々、約250名がお祝いに駆けつけていただきました。


片桐基次理事長挨拶より
「歌舞伎町商店街振興組合のビルは、昭和38年だったかと思いますが、我々の先達の方々がこの地を購入し、ビルを建てて、ここに新宿警察署の歌舞伎町交番を1階に入っていただき、また公衆トイレを設けるなど、街のためになるビルとしていろいろな形でやってきまして、また新宿の、我々歌舞伎町としては、繁栄をともに分かち合ったビルとして、本当に先達の方々には、御礼申し上げたいと思います。
その後、コマ劇場の閉館や、当時、映画館等が17館あったのですけれど、そのほとんどの映画館が閉館していった中で、私の三代前の小松理事長が、なんとか、このビルを新しいビルに建て替えようとはじまったのがこの計画でした。
町田理事長、新村理事長が本当にご努力いただきまして、おかげさまでこのようなビルが建ちました。このビルをどうやって使おうかという中で、私どもは、歌舞伎町の安全・安心というのが一番大事、それに、歌舞伎町の活性化、もっともっと多くのお客様が来ていただくためにどうしたらいいんだと、組合の執行部を中心にいろいろな形でやっておりますし、これからも続けてまいります。インバウンドの方々に対して優しいまちづくり、また、歌舞伎町に、遊びに来る、食事をしにくるお客様に対しても優しい街づくりをしていかなければだめだという危機感を持ってます。
新宿駅周辺においても、歌舞伎町をかわいがっていただいてありがたいとおもいますけど、新宿駅が良くなって大勢のお客様が来ていただけなければ歌舞伎町も成り立っていきませんので、我々歌舞伎町としても駅周辺のまちづくりに対しては精一杯努力してまいります。」

来賓として吉住健一新宿区長も挨拶に登壇、「歌舞伎町は、平成27年、新宿東宝ビルがオープンし、現在は東急ミラノ座跡地の開発計画と補助72号線の整備がすすめられています。これらの整備は、歌舞伎町がさらに発展を遂げる原動力となると考えています。今後も、区といたしましては、地元の皆様と力を合わせながら、世界のエンターティメントシティ・歌舞伎町の実現を目指して全力で取り組んでまいります。」と引き続き新宿・歌舞伎町への行政としてのバックアップへの意欲を語りました。


総工費約4億6,000万円。
地下2階地上9階建て(高さ34m)延べ床面積 約1033㎡
なお、工事期間中ハイジア地下に一時移設していた歌舞伎町商店街振興組合事務局は、竣工にともない新ビル9階に開設されましたのでお知らせさせていただきます。

++++++++++++++++++++++++++


(新)歌舞伎町商店街振興組合ビル竣工に伴う、組合事務局移転のお知らせ


旧組合ビルは昭和39年に完成、まちのコントロールタワーとして、当初、交番、公衆トイレを併設、また、飲食店テナントからの収益は組合活動の大きな財源となっておりました。
当時の先達のまちにかける想いが伝わってまいります。時代の流れと共にビルの老朽化が進み、また、組合としての役割も大きく変化している昨今、永久不滅のまちを次世代に引き継ぐためにも、今ここで新ビル建設という大きな事業に着手、更なるまちの発展を見守る灯台の役割を持つことが今後の組合の使命だと考え、平成30年6月、(新)歌舞伎町商店街振興組合ビルが竣工いたしました。
今後ともご指導ご鞭撻賜りたく、お願い申し上げご挨拶にかえさせていただきます。



歌舞伎町商店街振興組合
理事長 片桐 基次

歌舞伎町商店街振興組合事務局
〒160-0021 新宿区歌舞伎町1-19-3 歌舞伎町商店街振興組合ビル9F
Tel 03-3209-9291
Fax 03-3209-9188

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域