SSブログ

ハイジアアトリウムに巨大なクリスマスバナーが掲出されています。- 12月13日 ハイジアクリスマス2019 巨大クリスマスバナーデザインコンテスト授賞式より [事務局]


東京都健康プラザ・ハイジアのアトリウムに、恒例の巨大クリスマスバナーが掲出されました。

12月13日(金)、今年の応募から選抜された作品が授賞式が行われました。毎年クリスマス前の今時季恒例となったイベントで、新宿区近隣のデザイン・アート系の学校から公募によって集められ、最優秀に選ばれた作品がこの巨大なバナーになります。今年が13回目の開催となりました。
第13回目となった今年の公募テーマは「躍動する新宿」。集まった作品は240にのぼったそうです。審査員はタナカノリユキ氏(アーティスト)、長谷川祐子氏(東京都現代美術館参事)、吉住健一氏(新宿区長)、そしてハイジアの代表取締役の千田文彦氏、歌舞伎町商店街振興組合からは城克氏、以上5名。





最優秀賞は、東京情報クリエイター工学院専門学校の後藤美花さんでした。

作品コンセプトは「世界一利用客の多い駅として知られている新宿は24時間、常に躍動する人々の中心にいると考えました。老若男女、国外からも様々な人が新宿からそれぞれ行くべき場所へ向かっている様子を表してみました。」(後藤美花さん)

審査委員長のタナカ氏からは「今年は全体的にテーマに沿った、大胆さ、個性的な作品が多く見られました。そんな中でグランプル作品は、平面性と立体性、線と面、明と暗、直線と曲線など、対比、構成、バランスが絶妙で素晴らしいものに仕上がっていると思います。」とコメント。


ちなみにこのバナー、サイズは横は7m、縦は23mもあります。

これだけの大きな制作物をつくる機会は、学生さんたちにしてもこれからそうそうないでしょうね。いい記念になったのでは。そしてハイジア。東京都の外郭、という部分もありますが、なかなか一般の民間企業にはできない、こうした取り組みを長年継続されてやていることに感謝です。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。